高架下の落書き

ワルだから「DORAGON」って落書きする。

【アンサー記事】2019年度休暇取得実績

 今年もやります。有給振り返り記事。

 記事は去年の使いまわし。

ash-puyon.hatenablog.com

  

去年の3月にこんな記事を書きました。

 上の計画と実績を見比べ、今年度を振り返ります。

当方新卒3年目のSE。その休暇取得の結果や如何に!?

 

(来年度の取得計画はまた別記事で。)

2019年度の振り返り

4月

計画 実績
1日
1.5

・感想

 何か1回午前休取ってますが、全く記憶にございません。

 多分起きたら無気力でそのまま午前休にして2度寝したんだと思います。

 

5月

計画 実績
1日
1.5

・感想

 GWは10連休でした。地元で飲んだり、BBQしたり広島行ったり

 かなり充実してたように思います。

 年度前半は今思えばそこまで忙しくなかったです。

 また、午前休1回取ってました。皆さんもどんどん取りましょう。 

 

6月

計画 実績
1日
1日

 ・感想

 3連休無しは無理の精神に従って、3連休取りました。

 去年は取れなかったので、嬉しかったです。(小学生)

  国体予選があったり、カラオケと飲みに行ったりしてました。

 穏やか。

 

7月

計画 実績
2日
2日

・感想

 海の日以外に3連休2回取る、という計画通りで素晴らしかったです。平日は客先で説明会やったり、社内で検証作業したり、

出張があったりと中々の忙しさだったと思いますが、計画通り休み取れたので文句はありません。

 

8月

計画 実績
6日
6日

 ・感想

 夏休み期間に5日間+月末意味なく3連休作る、計画通りでした。

 本当は夏休み期間に仕事がありましたが、休み前最終日の深夜に突然無くなったので、関西遊びに行ってました。

 仕事的には、1人で案件の大部分を初めてこなしていい経験をしたってのがありました。経験は力になるので、大切にしたいですね。

 

9月

計画 実績
0日
1

 ・感想

 3連休2回もあるし、有給いらんやろw

 バカな考えです。9月が忙しいと僕は知っていたはずです。

 ほぼ毎週どっちか休日出勤でした。

 ALFさんが復活してました。

 

10月

計画 実績
1日
3.5

 ・感想

 旅行のために4連休取ったのに、台風で行けなくなって拗ねました。家引きこもってアマプラでおっさんずラブを見たら思いの外面白くてびっくりしました。

 資格の試験があったのですが、前日に会社の人に無理やり参加させられたリレーマラソンで脚がぶっこわれて、よぼよぼ爺になりながら、試験会場歩いてたらめっちゃ変な目で見られました。

 めちゃくちゃ恥ずかしかったうえに、その試験には落ちました。

 

11月

計画 実績
0日
0日

 ・感想

 別の資格試験を受けました。

 こっちは真面目に勉強してたおかげできちんと受かりました。

 報奨金5万貰えたので、少し会社が好きになりました。

 でもその試験が京大祭と被ってて行けなかったので、会社嫌い。

 阪大祭は行きました。アホオタクがアホアルコール注文して

 とんでもない目にあいました。バカ、あほ。

 

12月

計画 実績
1日
0

・感想

 社内で見積作ったり、現場調査に行ったりしてましたが、

 そこまで負荷高くない感じだったので、休み無しで行きました。

 意味もなく休日作るのも良いけど、悲しいかな有給は有限。

 

 

1月

計画 実績
0日
1

 ・感想

 年末年始は9連休でした。仕事納めた勢いで関西に行って

 忘年会的なことをしました。こういう勢いで動くの楽しいよね。

 ある案件社内検証作業と現場作業がメインでした。

 技術資料が基本英語だったりするので、英語勉強しなきゃ。。

 突然ネイティブになりたすぎる。 

 

2月

計画 実績
1日
2.5

 ・感想

 ぷよカップ参加のため東京行ったりしてました。

 エビスビール記念館はいいぞ。

 

 仕事的には色んなドキュメントをひたすら作ってた気がします。

 残業的には30時間くらいで、このくらいまでは丁度良い感じだなって思いました。(よくない)

 

3月

計画 実績
0日
0日

 ・感想

 客先打ち合わせ、現場調査、現地作業、社内検証、見積作成、

 ドキュメント作成と何か今月だけ業務が多岐にわたってました。

 でも、本来はこんな感じなんだと思います。

 来月から4年目。。。はえぇ。。。

  

総括

項目 結果
有給消化率
91%(残2日)
平均残業時間
31時間(最少:14.5時間、最多:49時間)
45時間超
1回(上限6回)

 45時間超4回だった去年に比べ、比較的穏やかでした。

 仕事的には去年より出来ることは増えたと思います。

 まだまだ失敗も多いですが、この調子で出来ることは増やしたいですね。

 

 同期に聞いて回ったところ、僕はトップクラスの有給消化率のようです。というか周りが使ってなさ過ぎてびっくりしました。

 本社って大変ね。。本社異動は嫌だ。。

 

 昨年度、水曜休みにすると気持ち良いことに気づいたのに、

 今年度あんまり水曜休みにできなかったので、来年度はすきを見て

 どんどん水曜休みにしていきたい。

 

 コロナもあるし、在宅とかフレックスを始めることになりそう?

 個人的にはメリハリつきにくいから微妙なイメージだけど

 一回くらいはやっときたいかも。

 

休んでなんぼの人生ですから、これからも有給消化率を維持しつつ

仕事も頑張ろうと思います。