高架下の落書き

ワルだから「DORAGON」って落書きする。

考える葦

自分は物事を説明したり、考えを口にするのが本当に下手だなと思う。

自分なりに原因を考えた。

 ①一部理解できない部分があるが、そこを明らかにせず放置している

 ②概要をつかんで、理解した気分になっている

 ③主語、述語、目的語や5W1Hという基本を意識していない

 

①段々自分で考えるだとか、とことん調べるという気力が無くなってる。

 たまに、きちんと調べようってなるけど、段々調べるものが多くなって

 時間が全く足りなくなる。この世界難しすぎ。

 

②早合点で物事を進めることが本当に多い。

 あと、せっかちすぎて怪我したり物落としたりとかも日常茶飯事。

 落ち着く、一呼吸置いてから行動するってのはよく言われることだけど

 これが中々身につかない。思考と行動が直結してて意思で制御ができぬ。

 

 ③会社入って言われまくっては、未だに治せてない。

 本当に恥ずかしい話だけど、これでも日本生まれ日本育ち。

 でも日本語が苦手。

 

流石に人として成長が見込めない状態なので

何とか打破したいと思い、ブログを再開したってのがある。

ただ、上記3点を改善するための策(行動レベル)が思い付かん。

とりあえずやらかさないよう意識しよう!っていうふわっとした感じ。

これまたやらかすやつだ・・・。とフラグを立てることで自分にプレッシャーかける。